数年の海外生活を経て、今は某外資系企業で働いています。 映画・海外ドラマの感想を書いていきます。

├glee

glee シーズン5 フィナーレまでの感想

グリーシーズン5をやっと今日見終わりました。
ネタバレありで感想を書くと、レイチェルって欲深い!その一言に尽きます。
ファニーガールのプロデューサーに、「次、裏切るような真似したら訴えて、二度とブロードウェイのステージに立てないようにしてやる」って言われたのに、ロサンゼルスに、テレビの世界に誘われて行っちゃいそうな雰囲気。

あんなにブロードウェイ目指してたのに、あっさりテレビの誘いに乗ったなー。もっと迷ってもよさそう。

ブレインも見せ場か増え、スター街道まっしぐらな予感。

カート、サンタナ、サムはまだ自分探し中といった雰囲気です。

それにしても、アダムといいデミといいゲストの扱いが相変わらず雑。盛り上げといて、大した絡みもなく、途中退場なのはどうなんだろう笑

でも、アダムランバートの化粧してない素顔はイケメンでちょっとファンになりました。シーズン6も出てくれないかなー。

glee、シーズン6での打ち切りがアナウンスされました。

 FOXエンターテイメントの会長Kevin Reilly氏よりグリーのシーズン6での終了がアナウンスされました。コリーの死が原因ではなく、もともと視聴率は低下気味にありましたから、妥当な決断かもしれません。
 山羊男日記   

 一時は1000万人を毎回越えていた視聴者数も今では3~500万人を行ったり来たりしています。まだ正式決定というわけではありませんが、よほど人気が回復するとかじゃない限り、決定事項だと思います。
 シーズン5継続発表と同時に、シーズン6製作決定も発表されたので、「シーズン6で終了かな…」という気はしていたんですが、まさにでしたね。


 希望としては無理に新メンバーを入れたりせず、丁寧に今いるメンバーの夢やグリークラブを描いてほしいです。

 9月下旬スタートを楽しみにしています。


glee シーズン4、DVD発売日決定です!

「グリー シーズン4」のDVD発売日が決定しました。これが、フィン登場最後のシーズンになるなんて、悲しいけれど、現実は残酷ですね。。。発売日はちょっと先ですが2013年11月2日です。

 
 glee/グリー シーズン4 DVDコレクターズBOX (日本オリジナル・フォトブック付)(amazon)

 ちなみにグリーの公式itunesチャンネルはこちら。シーズン4使用曲すべてダウンロードできます。→Glee Cast

 シーズン4は初期メンバーの大半がマッキンリー高校から卒業して、レイチェルを中心にしたニューヨーク組と、グリークラブはティナやアーティーなどの初期メンバーはやっぱり脇に追いやられたまんまでご新規メンバーのジェイク、ライダー、マーリーを中心でストーリーが進んでいきました。
 最初は新規メンバーは抵抗があったけど、今回はかなりディズニーチャンネル寄りのティーンに人気が出そうなさわやか青年・さわやか少女を揃えてきたので(笑)、見た目ではだいぶ向上した印象でした。

 シーズン5では、第3話以降でフィンの追悼エピソードも計画されているようです。ドラマでも彼が亡くなった設定にするのかどうするのかは気になるところ。なかなかそろわない初期メンバーも、この回だけは勢揃いしてほしいな、というのがファンからの願いではないでしょうか。

シーズン5ではフィンはきっとグリー部のコーチをしていくはずだっただろうに。
レイチェルを奥さんにするべく、フィンチェルは永遠になるはずだったのに。
 「Stay away from my future wife!!」はシーズン4において一番印象に残ったセリフかも。

 たくさんの素敵な歌声をありがとう、コリー。






 

glee season4 第22話シーズンフィナーレ!!― ネタバレ&感想

前回のスティービーワンダー回がまだ更新できておりません。(まあ、なぜかメルセデスメインのエピソードが結構尺があり、今更しかもフィナーレが目前に迫っている回でなぜそんなことに時間を割いた?とすごく疑問でした。)


 が、シーズン4がいよいよフィナーレを迎えたので、先に更新しちゃいます。

今回の披露曲はこちら。
○レイチェル To Love You More (セリーヌ・ディオン)To Love You More (Radio Edit) - Taking Chances - Single
○The Waffletoots The Rainbow Connection
○ジェシカ・サンチェス Clarity (ZEDD feat. Foxes)yClarity (feat. Foxes) - Clarity
○ジェシカ・サンチェス Wings(Little Mix)
○New Directions Hall of Fame(The Script)Science & Faith - The Script
○New Directions I Love It (Icona POPfeat. Charli XCX) I Love It (feat. Charli XCX) - Single - Icona Pop


グリーの公式itunesチャンネルはこちら→Glee Cast




ここからはネタバレです。


 シーズンフィナーレの感想を率直にいうと、、、ヘザー・モリスが妊娠したことでかなりストーリー展開を変更したのかな、と思いました。ブリタニーの進路を描いた尺が相当長かったですから。


 あらすじは以下の通り。
 ブリタニーはいつものようにテストにクレヨンで数字をむちゃくちゃに書きまくって提出したのですが、なんとそれは人類が解明できなかったようなすごい数式だったのでした!!スパコンなしで回答したブリタニーはまさに天才!!マサチューセッツ工科大学から早期入学の特別オファーをもらうのでした。

山羊男日記    海外ドラマ&エンタメ情報!アメリカンアイドル、全米視聴率、Glee、グレイズアナトミーを中心に。


 みんなより早く卒業が決まったことでかなり情緒不安定なブリタニー。ソロをくれないとグリー部を辞めるとかティナに豪華な衣装を作れとかいい、荒れまくっています。

 一方、レイチェルはファニーガールの二次オーディションへ。「To Love You More」熱唱。


 ライダーは、「誰がケイティか白状するまで州大会には出ない!グリー部辞める!!」と机を蹴ったりして荒れています。険悪な雰囲気のなか、「ケイティは私よ!!」とマーリーが名乗り出ます。「マーリー??」とライダーは言葉を失います。グリー部のメンバーは違った意味でびっくりしているよう。
 これははっきりとはわかりませんが、どうやらみんなケイティが誰か知っているような雰囲気でした。
 「なんでだー!!馬鹿にするなー!!グリー部辞めてやるー!!」と荒れるライダー。「なんでこんなことしたんだー!」とマーリーに詰め寄りますが、なんとそこにユニーク登場。実は、マーリーはユニークを庇っていたのです。「嫌われるのが怖かったから・・・ソーソーリー」と訴えるユニークでしたが、ライダーの怒りは収まらず、州大会後にグリー部を去ることに決めたよう。

今の職場にちょっとお疲れぎみ?リクナビNEXTでも見てみたら。


 ブレインはカートに本気でプロポーズしようと指輪を買いに行きます。なんと、店員のおばちゃんはレズビアンでアドバイスしたいからと、カートとおばちゃんのパートナーも誘って4人で食事へ。そこで、おばちゃんはパートナーにプロポーズするのでした。
 これでブレインも決意を固めたよう。
 
山羊男日記    海外ドラマ&エンタメ情報!アメリカンアイドル、全米視聴率、Glee、グレイズアナトミーを中心に。

 そして、州大会。
 ジェシカ・サンチェスはセリフはなく、ただ曲披露のみでした。

 ブリタニーは、メンバーに「早く学校を去ることが決まり、混乱していたの。ごめんなさい。ミスターシューはお父さん!マイクやカートは兄弟!ティナやメルセデスは姉妹!みんな家族そのものよ!最後のパフォーマンス楽しみましょう!」と告白。けっこう、感動的でした。


しばらくは産休入り?シーズン5はまるまる登場しないのかな?

山羊男日記    海外ドラマ&エンタメ情報!アメリカンアイドル、全米視聴率、Glee、グレイズアナトミーを中心に。





 そして、結果発表。
 見事にニューディレクションズは全国大会への切符を手にするのでした。



 喜びにひたっているとエマ登場。
 盛大な結婚式のプレッシャーには耐えられないから、と音楽室でのささやかな結婚式をすることに。つまり、やっとウィルとエマが正式に結婚しましたー!!
 カートにプロポーズしようと思っていたブレインは見事にタイミングを外し、言えずじまいなのでした。



 シーズン4終了です!
 グリー!!!





 レイチェルの結果は来シーズンに持越しでしたね。コリーはリハビリ施設入りしたのでフィンもラスト数回は登場なし。クインも楽しみにしていたのに、結局数エピソードしか登場しませんでしたね。
 ライダーはもうちょっとユニークの気持ちをわかってもいいんじゃないかな。といってもユニークとライダーカップルは想像できないけど。


 9月からはじまるシーズン4楽しみです!!!
 



glee season4 第20話―Lights Out― ネタバレあらすじ&感想ー

 今回のグリーはちょっとだけジェシカ・サンチェスが出ました。

 山羊男日記    海外ドラマ&エンタメ情報!アメリカンアイドル、全米視聴率、Glee、グレイズアナトミーを中心に。やっぱりドヤ歌唱!


どうやらライバル校の花形シンガーみたいですね。今回も前回に続きテーマはちょっと重めでした。もとがグリーってティーンの間の同性愛やいじめなど結構シビアなテーマを扱うこともそういえば多かったから、原点回帰といえばそういえるのかな。

 披露曲は以下の通りです。
○サム&ライダー You've Lost That Lovin' Feelin' (ライチャス・ブラザース)You've Lost That Lovin' Feelin' - ライチャス・ブラザース
○ライダー Everybody Hurts ( R.E.M.)Everybody Hurts (Live) - R.E.M. Live
○New Directions We Will Rock You (クイーン)Greatest Hits (2011 Remaster) - クイーン
○スー Little Girls (ミュージカル Annieより)Little Girls - Annie (The Broadway Musical 30th Anniversary Cast Recording)
○サンタナ、カート、レイチェル&イザベル At The Ballet (コーラスラインより) At The Ballet (A Chorus Line/Soundtrack Version) - A Chorus Line (Original Motion Picture Soundtrack)
○New Directions The Longest Time (ビリー・ジョエル)The Longest Time - Billy Joel - Greatest Hits, Vol. 1 & Vol. 2

グリーの公式itunesチャンネルはこちら→Glee Cast


ここからはネタバレです。
レイチェルとカートはサンタナがレズビアンバーのダンサーとして働いていることを知り、「あんたは才能がすっごいあるんだからもっと違うことに生かすべき!NYADAのフリーレッスン受けるとか。夢はないの?」とお説教をします。するとサンタナは「NYADAやブロードウェイは私の夢じゃない」と。「だったら、夢はなんなの?!」とレイチェルらが返すと「今探している。見つけようとしているのよ」と返すサンタナ。

 ライダーは相変わらずケイティが誰か特定できていません。まだまだ引っ張ります、このネタ。どうやらライダーは誰にも告白したことない秘密をケイティにだけ教えたらしい。でもジェイクからの後押しもありグリー部のみんなに告白することにしました。
 その秘密とは…、「小さいころ、子守にきた女性から性的虐待を受けたこと」。まさかの衝撃的な告白に騒然とするメンバー。
 そのあと、キティはライダーを食事に誘い、「私も小さいころ性的虐待を受けた経験がある」とライダーに告げるのでした。
 いきなりすぎる展開におそらく、多くの視聴者は唖然としたでしょう…。唐突だなあ…。


 秘密を共有したものどうし、キティは翌日ライダーをデートに誘うのですが、ライダーは「ケイティと会う約束をしたから」と断りました。キティは「私よりもよくわからないケイティを優先するわけ?!!!」とキレ、去っていくのでした・・・・。
 で、ケイティは誰なんだ?まだまだ引っ張るのか???


 レイチェルら3人はイザベルが特別顧問を勤めている関係で「国立バレエ劇場」へ出向くことに。そこで、サンタナは幼いころに抱いていたバレエ、ダンスへの情熱を思い出し、NYADAのダンスフリーレッスンに通うことを決意するのでした。


山羊男日記    海外ドラマ&エンタメ情報!アメリカンアイドル、全米視聴率、Glee、グレイズアナトミーを中心に。5分もみんなで歌っちゃいました。

 それと、スー先生もなんだかんだで学校に戻ってくるようです。

 グリーの全盛期シーズン2を好きなだけ視聴!→無料視聴実施中!

 
 今週のストーリーはこのような感じです。
 サンタナの自分探しやライダーのケイティ話と性的虐待告白以外は大きな展開はありませんでした。サンタナのプロットはものすごく等身大の悩みで好感が持てます。フィンも同じことがいえるけど彼のように中途半端に何もかもを投げ出していないって点でフィンよりましです(笑)

 それにしてもケイティが誰かをいつまで引っ張るのだろう?
 そんなに重要とも思えないが…。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村ランキング参加中!


 原曲収録CDはこちら







 
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード