├山羊男の職探し

日本に帰ってきて

ワーキングホリデーを終えて日本に帰ってきてはや1カ月。
4月からリゾートバイトをしてみるつもりです。

思うんですね。
正社員として働くってなんだろう?って。
日本だからかもしれないけど、働いたら3,4年は続けて勤務しなきゃいけない。
残業は当たり前。長時間働く人が偉いとされる。
そんなに身を削ってまで、したい仕事ってなに?
ほんとうに自分が好きで自分で選んで自分の信念でしていることなら何も文句はないけれど、「しょうがない」「ほかに選択肢がない」って気持ちで選んでいるのなら、なんと悲しいことでしょう。

どんだけ会社に尽くしても業績悪ければ給料減らすし人員削減もするよね、会社って。

なら自分でいいと思ったものを、自分自身で売り出したほうがよっぽどやりがいがあるはず。

だから、自分でつくってみようと最近は思っています。

金の問題や先行き不安だとか問題はたくさんあるけど。

何をするにせよリスクはつきもの。

スカイダイビングする時もインストラクターのおっさんが「Fearとfunは一緒さ!!」と言ってたよ。

年金対策に民間保険も入って、健康保険もしっかり払っとけば最低限の保障は確保されたようなもんだよね
!投資で年利10%に届くように勉強もすれば最低限の保障はやっぱり確保されたようなもんだよね!!

スキルアップのために英語・中国語・スペイン語、数字にも強いほうがいいから簿記も勉強して、マッサージ師かなんかの資格取れば食いぶちはなんとかなる、きっと!!


あーだーこーだいってても前に進めない!!

ブルースプリングスティーンも新曲でいってるらしいよ。
政府は信じれるか!!信じれるのは自分たちだけだって。


だから安定してるからって公務員を目指す人たちはキライ。

自分のことは自分でなんとかします。

4月に向けて準備ぼちぼち始めていこう。

うーん

今日はグループ会議がありました。


そこで、営業の進め方に正直とまどっている。

と打ち明けると、


1回断られたくらいで引いたら駄目。出待ちするくらいせんと。


と言われました。



そこまで、しなきゃ駄目なのか?


思っちゃいけないんだろうけど、思ってしまいます。



今、頑張っとかんとあとがきついよ。


とも言われます。



どこの会社もこんなんなのだろーか。



うちのグループは新規開拓という意味合いの強いグループ。

なんで、やらなきゃいかんことはほとんどなく、それぞれが自分で考え自分で動いて仕事しています。

まあ、いわゆる個人商店の集まり。



リストアップ。

営業。

リストアップ。

営業。


企画も自分で考えて持っていきます。


まあ自由というか野放しなんで、自分で自分にプレッシャーかけて、頑張ってます。



うちの会社は中途が多い。

そんな先輩社員を見てると「若い頃はいろいろとさ迷うのもアリかなー」なんて思ったり。



疑問形な日々が続いております。


ユニクロ卒業

21日のこと。


バイト終わった後、来週のシフトを確認した。

有給消化の関係上、ずっと休みだった。

一月いっぱいでバイトは辞めると言ってるので、29~31日も有給消化の関係上休み。


ということは、「今日が最後のバイトだ」と働き終わって初めて気付いた。


思えば、7月に友だちの紹介で始め、7~9月は閑散期のためシフトにはあんまり入れてもらえず。しかし、10月から繁忙期へと突入していったため、週5で毎日のようにユニクロへと通いました。もう、二日日が空くと落ち着かないくらいバイトしてた気もする。


これまで結構バイト変わってきたけど、一番いろんな意味で楽しいバイトでした。

常に覚えることはある。だから退屈しない。

シフトの融通はきく。しかし、繁忙期は稼ぎたいだけ稼げる。

ユニクロの服に詳しくなる。意外に悪くない事に気付く。

面白い人がたくさんいる。

小さな工夫・天候の違いが売り上げに直結してることを実感できた。


最後の最後にいいバイトにめぐり会えました。


これからもユニクロファンでい続けます。


春からのこと

春からの進路をやっと決めました。

 北九州が本社の小さな広告代理店で働きたいと思います。

 というわけで就職活動も終了です。
 春に某コンビニから内定をもらったけど、自分のなかで納得できない部分があり、だらだらと就活を続けてきましたが、やっとおしまいにできます。

 一分にも満たない短い時間(ときに一瞬)で人の感情を動かす広告はすごいなーと思い、それってすごいことなんじゃないかと次第に感じるようになり、広告業界に就職したいと思うようになりました。

 就職活動は落ち込むことも多かったけど、自分のこれからの生き方を初めて真剣に考えることができたのでとてもいい経験になりました。

 正直、やっとスタートラインに立てたという感じです。

 みんなとのトークやみんなの励ましのおかげで就活を続けてこれたし、納得いく結論を出せたのだと思います。
 ありがとう、友だち。
 ありがとう、お父さん、お母さん。
 ありがとう、兄弟。
 ありがとう、その他の方々。

 多くの人の心に響く広告をつくっていきたいと思います。
 頑張ります!
 
 あ、内定辞退の電話まだかけてない。 
 連休明けに勇気を出してかけなければ・・・。

最終落ち

最終面接で落ちました。志望してた業界だっただけにショックも大きく・・・・


まあ、今内定もらってる会社にいってもいいとも思うんです。でもなんかしっくりこない。踏ん切りもつかない。というわけで、就活を続けてきたわけです。


今回、落ちたことで持ち駒をすべて失ったわけですが・・・


やっぱりもうちょっと頑張ってみようと思う。

納得できるまで頑張りたいと思う。



はあ・・・・・落胆は大きくてここ三日くらい何も手につきません。


カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード