ウィニペグ

先送りします。

 移民申請に向けてウィニペグで半年働くのは止めることにしました。
 いろいろと考えて、移民取得後の暮らしがまったくイメージできません。やりたくない仕事をやりつつ、自分の目標である起業して軌道に乗せることをカナダで目指すよりも、日本でやりたい仕事をやりつつ、自分の目標達成を目指す方が、自分がもっと楽しいと思える 生き方なんじゃないかという結論に至りました。
 そもそもカナダに暮らし始めてまだ5か月だし、あまり知らない国でいきなり移民申請を目指すのは長い目で考えて逆にリスキーなんじゃないかと思えてきました。

 「逃げ」と言われたらそれまでだし、「あますぎる!」と言われたら、その通り。

 もし、カナダ移住を目指すとしてもワーホリで1年カナダで過ごした後に決めることにします!道は、そのときにもがけば見つかるでしょう!見つからなかったら縁がなかったということできっぱりあきらめます。

 自分の目指すゴールは海外移住ではなく、「自分で商売を興して、お金を稼ぐこと」。その商売として考えているのが、今のところ個人レベルでの輸出・輸入。

 というわけで、この1年は「カナダの魅力を発見しよう!!!」にテーマ変更することにしました。
 そう考えると気が楽になった。

 さて、それならウィニペグにいる必要はない。
 次はどこに引っ越そうかな。

  

進むか、引くか。捨てられないのは「プライド」。。。

 面接の結果待ちです。
 受かっても働くかなぁ。。。
 そもそも移民申請を諦めようかともちょっと考えています。
 もし移民申請が通ったとして、その後の暮らしを考えて怖くなってきました。日本でいたらすぐに事務職なんてつけるのに、言葉のハンディを抱えたなかで、最低賃金に近い時給で働きながら、事務職での就職か起業を目指すことができるほど強い意志が自分にあるだろうか。
 それくらいの根性があれば、日本から世界に日本文化を広める事業を行っている会社に就職する道を考えた方がよっぽど近道なような気がします。

 それならこの1年は楽しむことに切り替えて、1年をめいいっぱい楽しむ方向に切り替えた方がいいんじゃないでしょうか。
 もうなんか疲れちゃいました、正直。

 「日本」という先進国から来たっていう変なプライドもあるのも事実。
 
 
 やっぱりオーストラリア時代のワーホリと今のワーホリとじゃ思うことが全然違う。 

決めたこと

 明日、とあるRetail Storeで面接です。うまくいけばフルタイムで雇ってくれそう。もし、そこがダメならHousekeeping&Laundryの仕事をやろうと思います。グダグダと悩み続けても仕方ない。とりあえず、明日面接のRetail Storeで面接通るといいな。

 今の世の中は便利になったもんで、IndeedやGlassdoorを検索したら面接で何質問されるかとか時給も出てきます。ぜんぶ筒抜けですね。

 嬉しいこともあって、ずっと探してた古本雑誌を買えるお店を発見できました。いっぱい買ってヤフーオークションで日本で売ろうかな。ってことも考えています。
 もうひとつ考えているのが、ウィニペグで留学情報センターを始めたら需要があるんじゃないかってこと。マニトバ州はカナダで移民申請がしやすい州ですが、いまのところ現地の留学サポートオフィスが一件も見当たりません。留学オフィスって気軽に立ち寄れるし、海外生活を始めたばかりのころは行くだけで気が休まったりするんですよね。需要はきっと、あると予想しています。

 あと、シェアハウスにネットがやっと明日開通します。
 これで、毎日図書館に通う必要もなくなる。面接も明日だし、明日がいい一日になりますように。
   

仕事探し難航中

 タイトルの通り、難航しています。
 とあるホテルから「Housekeeping&Laundry」でジョブオファーをもらったんですが、なんか気が進まなくて保留中。来週も一件、面接があるのでその結果が出るまで返事を待ってもらっています。

 ここにきて、いったい自分が何をしたいんだか考えてしまいます。
 永住権っていえばカッコいいけど、移民=永住権って同じ意味ですよね。移民という言葉に変わった途端、なんか国をやむを得ず去らざるおえなかったようなどこかつらく切ない響きがします。。。


 移民申請が通るかもわからないけど、移民になったその後、起業したいという夢はあるけれどもはたして可能なのか、そもそも何を商品として売るのか、具体的なアイデアもまだ固まってるわけじゃないし、単なる夢物語に思えてきました。もし、移民申請通らなくて、日本に帰ったとして何がしたいんだろう。。。気づいたら海外求人を検索していました。このままじゃ、また海外を転々とすることになる。。。それがイヤで移民を目指すことを決めたんだった。正直言えばそろそろ責任のある仕事につきたいんです。そのためには経験が必要。学歴も必要。 
 現実をちゃんと直視しないと。という客観的にみるとそう思う。逆に、可能な限り夢をもって、楽しい人生にしたいという気持ちもある。
 とりあえず、国立大学まで出してもらった親と国立大学まで出た自分に恥ずかしくない選択をしていきたい!という意地もあります。

 グダグダ書いていて、だいぶ暗い日記になっていますが、文章の通り落ち込んでいるのは確かです。

 とりあえず、仕事を決めて、e-bayで日本商品を売ることから初めて、うまくいけば独自のECサイトを立ち上げて~って感じでうまくことがはこんでいけばなーと思います。それなら別に日本からできるし永住権いらない気もしてきた....。だったら、とれなくてもなんとかなるか。じゃあ、何しにウィニペグに来たんだろう・・・。

 こんな感じでグルグルと落ち込んでます。 

Not in service

お仕事探し中です。
こんな大事な時期になんと、携帯電話が「incoming call」を受けれない状態になっていました。先週金曜から図書館にこもり、レジュメを送りまくっていたというのに。もしかしたら、どこかの雇用主が面接の依頼の電話をくれたかもしれないのに.....。すっごいショック。もう一度、すべてにApplyし直さないとだめなのかー。あー。これまでお労力が・・・・。

 この原因は、アルバータ州からマニトバ州に移動して、電話番号を変えたことにあったようです。一度SIMカードを入れなおさないと、着信は受けれないんだって。こっちから発信、テキストの送受信はできるのに、着信だけ受けれないなんて意味わかんないよね。
 ぜんぶ最初からできなかったら、こんなにも判明するまで時間かからなかったのに。
 Virgin Mobile,最悪!!!


 この問題が判明したのも、Applyしたあるホテルから「Your number is not in service」ってメールが届いたから。このメール来なかったらしばらく判明しなくて、さらに落ち込んでいただろう。逆に今判明してよかった。そして、明日そのホテルの面接に行ってきます。ハウスキーピングの仕事です。いちばんやりたいことではないけど、深夜や早朝勤務がない分、人間らしい暮らしができるだろうし、それは魅力的かな。時給は前の職種よりか若干落ちますが、チップがあることを考えれば前より多いくらいか。


 とりあえず、面接を突破して落ち着きたいです。
 今は、働いて6か月経った後移民申請したとして、申請中も働けるのかどうか調べています。
 働けるかどうかで、かなり過ごし方変わってきますし、下手したら日本に帰らないといけないかもしれん。


 とにかく、早く仕事を決めたい。
  
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード