ネットフリックスで新しく見始めたコメディ「私の初めて日記」。
まだ2話までしか見てませんが、結構面白い。




主人公はインド系の女子高生デービー。学校ではオタクやダサいのくくりにあるタイプの少女です。
お父さんが亡くなったショックで急に歩けなくなったんですが、3か月後に急に歩けるようになったところからドラマはスタートします。

彼女の日常を描いたドラマ。1話30分程度で見やすい。
同じくインド系女優のミンディ・カリングが製作に携わっています。
主人公のデービーは上白石萌音にちょっと似ている。
彼女の主演ドラマ「恋はつづくよどこまでも」でもありましたが、さえない女の子にイケメン彼氏ができるストーリーが世界的流行なのかな。

インド系だからかな、部屋の家具はカラフルで使用されている音楽は80年代っぽいピコピコサウンドが多く、オシャレ。
ドラマの雰囲気は「LOVE,サイモン」に似ている気も。

インド系家庭の日常を描ている点も「へー」と勉強になる。
持ち物を清めるとか、あったこともない人と結婚するとか。
アグリーベティではヒスパニック系一家のベティが主人公で家庭の様子も描いていました。
ドラマのPOPな雰囲気やマイノリティを描いている点は似てます。
アグリーベティが放送開始された2006年(そんな前なんだ!)から16年経って、インド系少女主演のドラマが作られるのも時代の変化を感じます。


主人公のお友達は黒人・アジア系、主人公が憧れるイケメン先輩パクストンは日系男性で非白人キャストが主要なのも日本人としては嬉しい。
パクストンが片言の日本語で「おじいちゃん、後で教えてね」と喋るセリフも出てきます。
「後で教えてね」ってどういうこと?ストーリーと全然関係セリフで、とちょっと面白かった笑。


とことん非白人キャストをメインに置いたドラマ。
アメリカでは非白人が現状40%近く、2060年には60%になると予想されているので、実際の学校の雰囲気もいろんな人種が混ざり合って、ドラマのような感じなのかも。


すっごい意地悪なキャラクターも出てこず、平和にほっこりと軽い気持ちで見れるドラマ。
優しい気持ちになりたいときに見るのおススメです。

シーズン1見終わったら、再度感想アップします。


「私の初めて日記」が好きな人は「LOVE、サイモン」と「アグリーベティ」好きなはず。





ランキング参加中!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村


スポンサードリンク