最近、オーダースーツに興味があり、年齢も30代を越えてきたのでスーツセレクトやスーツカンパニーを卒業し、それなりの価格・体形にフィットしたものを仕事では身に着けたいと思い、いろいろ調べていました。 
 麻布テーラーやグローバルスタイルはなんかいつ飛び込みで行っても店員忙しそうだし、待ち時間長そうだしー、となかなか踏ん切りつかなかったタイミングで高島屋が干場義雄さん(LEONやOCEANSの創刊に携わり、今はFORZA STYLEというウェブマガジンに携わっている方)監修のパターンスーツオーダーをはじめるというニュースを目にしました。
 しかも、初オープンは難波の高島屋。
 オープンも今月!


転職のプロが薦める優良企業が豊富なのはDODA


 仕事で難波まで行く機会があり、スタイルオーダーサロンに行ってみたら、案の定平日かつオープンしたばかりで知名度もまだまだなのか、がら空き(というかお客さん誰もいませんでした)だったので、せっかくの機会なのでオーダーしちゃいました。

 

 値段は49000円(税別)から。
 店員さんから「普段は10万以上する生地がオープン価格で49000円で仕立てられるんですよー」と言われたので、言われるがままその生地に決定。
 スーツの型は3種類あり、そこから自分好みのものを選びます。 
 せっかくなので、干場義雄モデルにしました。ジャケットに飾りポケット・ズボンはダブルタックで洒落た作りです。店員さんも同じモデルを着ていて、ちょっとズボンがピエロみたいにダボッと膨らんでいたのが(タック入ってるから?)気になりましたが、、、、そのあと細かく採寸して4週間後の完成を待ってる状況です。

 店員さんに「ボタンどうしますか?太さは?」とたくさん質問はされましたが、正直よくわかんなかったんで、言われれるがまま&オーダー初めてだからオプションは何もつけず最低価格で注文してみました。

 採寸時にも「もうちょっと細見が好みなんです」と言ったら「お客様はふくらはぎが太いから補足すると座ったときパッツパッツで生地が長持ちしませんよ」と量販店では指摘してくれないポイントをちゃんとはっきり言ってくれるので、オーダーはやっぱり違うなーと思いました。

 ついでに1万円でシャツもオーダーしちゃいました。

 スーツを受け取るのが楽しみです。
スポンサードリンク