今回はまったく海外ドラマとは関係ない日記です。
 4月にカルガリーに来て早4か月がたとうとしている最近、来る前からずっと考えていた永住権取得に向けて本格的に動き出すことにしました。そもそもカルガリーに居住したまま申請しようとしても、2~3年以上はトータルで申請するまでかかってしまいます。そこで、調べた結果だした結論、もしかしたらこうするんじゃないかとくる前から心の片隅で思ってました。マニトバ州のウィニペグへの移動を決めました。

 カナダは連邦政府からの移民制度とは別に州独自の移民プログラムがあって、マニトバ州とユーコン準州、サチュカチュワン州はそもそもカナダ人でも住みたがる人が少ないせいか、とても移民しやすい独自のプログラムがあります。
 学歴やIELTSでの基準を突破、そして各州で指定された労働期間を満たすと移民申請できる資格が持てます。他の州ではこの申請できる資格を得るまでにすっごい時間がかかるうえに基準が厳しい。
 上の3州は今のところ、だいぶ緩めの基準をありがたいことに設けています。

 そこで、思い切ってウィニペグへ移動することにしました。
 まだ住むところも仕事も決まっていませんが、そんなもの行ってみないとわかりません!行ってからなんとかします!!
 ワーホリビザの期間中に移民申請できる資格がもてる可能性があるならば思い切って飛び込みます!冬はマイナス40度まで下がる日もあり、川もスケートができるほど凍るらしいですが、人口70万人の都市です。それだけの人が生きているんだから、生きていけないわけがありません。

 自分の中で、このままなんとなく海外暮らしを続けることにすっごい抵抗があって、「どうせ海外で暮らしたいとこれから先も思うんだったら、思い切って永住権を取って、このカナダという国でずっと暮らそう!!ここで生計を立てていこう!ふらふらするのはもう終わり!!」そういう気持ちがあり、今回の決断です。


 今後も永住権申請に向けて、進捗があったら、このブログでも紹介していこうと思います!


 
スポンサードリンク