お久しぶりです。
 転職先がやっと決まりました。
 日本に帰ってきたのが2月末だったので、実質1か月半ほど決まるまでかかりました。
 決まったところは業界こそ前職とはまったく違いますが、希望だった「英語を使う」「外資系」「営業経験が生きる」仕事という条件はそろった職場に決まったので、希望通りといえば希望通りでした。

 やっぱり大変でしたー。いろいろと受けてみて、日系の企業ではTOEICの点数やワーホリ期間を遊んでいたと捉える人やそのへんの厳しい質問が飛んでくることが多かったです。



 
 ただ外資系だとTOEIC点数はそもそも聞かれたことがありませんでした。というか、すべて英語で面接ってところも多いので、ちょっとしゃべれば英語力判断できるってことでしょう。上司も外国人って会社だと彼らも旅が好きでワーホリや英語の先生で日本に来たのがきっかけという人も多いので、あんまりワーホリがどーのこーのってことは聞かれませんでした。それよりも前職の営業職に対しての質問をすごく聞かれました。
「What is your biggest success?」
 「What is your biggest mistakes?」
「Storong point」「Weak point」などなど。


 とにかく決まって安心しました。

 英語力をこれからも突き詰めていこうと思いますー! 
スポンサードリンク