2月に入って本格的に転職活動をはじめました。  

 大手リクナビNEXTにはとりあえず登録していて、そこにレジュメや職務経歴書の情報をアップするといくつかの転職エージェントから「うちを利用しませんか」という連絡がきました。
 今は、そのエージェントから紹介してもらった企業から書類通過の連絡を受けて、ネット上でSPIテストを受けたり、または会社によってはスカイプで面接をしてくれたりと結構いい感じに活動が進んでいます。


 リクナビNEXTは最大手なので登録するとしても、リクナビ経由で連絡がくる転職エージェントは中小規模や専門に特化したところが多いので、DODAやマイナビなどは登録しといて損はないと思います。



 だいたいの転職エージェントはスカイプで面談してくれます。スカイプでの面談がなくてもメールでのやり取りで希望や経歴に合った企業は紹介してもらえるので、海外にいながらも転職活動は開始できるんだなー便利な時代になったなーと身をもって実感しています。


 気になる「ワーホリ経験は転職活動に不利なんじゃないか」というよく耳にする懸念ですが、転職エージェントさんたちからは「ワーホリは不利です!!」と言われることはまったくありませんでした。ただなぜワーホリへ行ったのか、そこで何を身に着けたのかは、突っ込まれたときにちゃんと答えられるよう準備はしといたほうがいい、とのことです。  まあ、実際に面接を受けてみないと企業側からはどう思われるのかはわかりません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
 また、面接を受けた様子もアップしたいと思います!
スポンサードリンク