昨日、ウィニペグへの引っ越しの意思をハウスオーナーに告げました。バイト先にも言わなきゃいけないんだけど、それはまだできていません。働き始めてまだ2か月だし、せっかく雇ってもらったのに申し訳ないというか…。言いにくい。

 ハウスオーナーにも言おう言おうと思っていた矢先、「ワークビザはいつまでなの?」ってなんとまたタイミングよく質問してくれたので、その流れで「ウィニペグで半年フルタイムで働けば州指定の移民プログラムに申請できるので9月には引っ越そうと思う」と報告しました。正直、こっちの大学が始まるのが9月からで9月1日から入りたいと希望する人が多いから、もっと早く言ってほしかったとちょっと困った表情をされたけど…。
 それは、オーナーの都合だしこっちはちゃんとminimum stay 3 1/2 months と31日前のnoticeを守った(契約するときにそういわれた。)わけだし、文句を言われる筋合いはないんだけど。オーナーの都合ももちろんわかるんですよ。

 まあ、31日前noticeを守る必要もなく8月中に出て行ってもいいのなら、それでもdeposit500ドルを返金してくれるなら、8月中に出てっても全然いいんです。早めに引っ越して早めにフルタイムの仕事を見つけたいというのが正直な気持ちだし、そうしなければもたもたしている間に永住権申請の条件を満たせなくなる!!

 とりあえず、この問題は今日オーナーと話し合うので今日中にはすっきりできそう。
 問題はバイト先。おそらくなんも問題ないと思うんだけど、やっぱり言いにくいなー....。英語環境で、みんないい人で職場環境は好きなんだけど、やっぱりビザの問題の方が重要。
 
 こっちも、明日にはちゃんと告げたいな。 
スポンサードリンク