M元DAY

今日はM元DAYでした。
 
 午前中は、M元先生と面接の練習。

 あまりにも面接に落ちるので、自分のしゃべりをビデオカメラに撮ってダメなところをM元先生と分析しました。

 見てみると、「確かに雇いたくないかも」と思ってしまいました。
 背筋は曲がってる、喋り方は締まりがない、話も簡潔じゃない。
 そして、何より目力(メヂカラ)がない!!!!

 こうやって、客観的に自分を見ることで何か見えてきた気がしました。

 午後からは、まさか通るとは思ってなかったところの筆記が通ってしまったので、そこに提出するプレゼンシートとやらを見てもらいました。

 書いては直し、書いては直し。。。
 「ユルフンなんだよ~」
 「締まりが甘いんだよ~」とほぼ午後はずっとやってました。

 もう先生には頭があがりません。
 ありがとうございました。

 夜は、クラギに寄ってオリティで弾く「粉雪」と「海の見える丘」(魔女の宅急便の曲)を聞かせてもらいました。

 なんか、昔の自分を思い出したり、これからの人生(!)考えたり、頑張ってる後輩に感動したり、心底しみじみして泣きそうになりました。
 多分、合奏聴いてたら飽きずに三時間は余裕で物思いに耽れそうです。

 やっぱり、ナンダカンダで学生時代に頑張ったことは「クラギ」なんだと再確認。

 今から、プレゼンシート書きます。
 
 今日は、M元先生&クラギの後輩たちの合奏に感謝☆の一日でした。

 
 あ、よかったら来週、土曜に生協二階の大ホールであるオリティに暇な方は来てくださいね~。
 「粉雪」は涙ものですよ。


素敵な言葉

最近、ポジティブな素敵な言葉を三つ聞いて元気でました。

 「大変なのは『大きく変わってる』証拠だから良いことなんだよ」

 「しごとは仕事ではなく志事です。志を持ってできる事を探して見つけて下さい」

 「比べるのは他人ではなく過去の自分。過去の自分に勝てばそれでいい」


 そんなこんなで、コトバの力ってやっぱりすごいなーって再認識しました。

 この素敵な言葉を教えてくれたキャサリンさん、ベンチャーの社長さんありがとう。

面接

今日は、第一志望の会社の面接でした。

 緊張したー。

 そこは、仕事内容は全く興味なかったところで、たまたま合同説明会で話を聞き、「ここの人たち自分と似てる!!同じ匂いがする!!!」と感じたところ。次に参加した個別説明会でも、期待を裏切らず社員の方々は同じ匂いを発してくれました。


 正直、明確な理由があって受けてる企業はここともうひとつの企業だけ。
 そこ以外は、「なんでうちの会社じゃなきゃだけなの?」と聞かれても答えられません。だって、そこじゃなくてもいいから。

 というわけで、面接は本気&本音で挑んできました。

 志望動機も、志望業界ではないことを伝えたうえで、「やりたい仕事以上にありのままの自分で働けると感じて」と正直に話しました。

 言いたいことは不器用ながらも言えたんで、あとは結果を待つのみ。
 
 今日から四月。もう四年生か~。
 第一志望のところに就職はしたいけど。。。。。。。。。。。。。
まだ、卒業したくなーい、もっと遊びたーい、って感じです。

息抜き

最近、現実逃避してました。

 土曜は、OWNで一緒のもかとひらりんと飲み会。

 就職に関する愚痴やらアドバイスを思いっきり話すのは久々だったので、いいストレス発散になりました。
 ぜひ次回はみんなで、二次会はカラオケにでも行きましょう。

 そして、昨日は泊まりでクラギの合宿に島原まで遊びに行ってきました!!!(筆記試験を蹴って行ってしまった。。)

 昼 :バトミントン&卓球
 夕方:後輩に肩を揉んでもらう&大浴場でまったり
 夜 :飲み

 飲み会では、一年生に女装させて、イナバウアーとマキアージュのCMの真似させて、それを見て大笑い。
 後輩とも中身のなーいふざけた話ばっかりして大笑い。
 ベネチアで買った仮面をつけると、「違和感ない」とみんなに大笑いされる。
 後輩から「先輩が引退してクラギに毒が足りません。先輩は猛毒ですね。やっぱり先輩は必要ですよ!!」と喜ぶべきか怒るべきか、よくわからないことを言われる。

 こんな感じで、合宿で疲れた後輩たちを元気付けるために行ったのに、こっちが癒されまくりました。

 かなり充電できたので、また明日から頑張ります。
 明日から東京だ~。面接絶対突破してやる!!!

負けないで

就職活動なんて全く上手くいってません。


「書類通った、やったー!!」なんてはしゃいでたら面接であっけなく撃沈。。。。


何社落ちたことやら~。


ホントは落ち込んで弱気になって、「消費者金融」でも受けて楽になってしまおうか、という逃げに走りたくなってしまうこともしばしば。


でも妥協したところで、「十年後笑っていられる」のか?!


人生の脚本に「妥協」という文字は今日からなしにします。


プロ論にも書いてましたが、自分の人生の脚本を書くのは自分しかいなくて主役は自分以外の誰でもないんです。


納得いくまでいくらでも金つぎ込んでやる。


自分の安売りもしません。


買いたい気持ちにさせてやろうじゃない。


負けないで、山羊男!



カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード